• ショップ紹介
  • フォトグラフ
  • 商品紹介
  • イベント情報
  • よくある質問
  • ブログ
  • リンク

Line UP 商品紹介

Q&A

Q&A about General Question

タイヤ交換のスパンはどれくらいでしょうか?

法的にタイヤに必ず付いている“スリップサイン”が見えたら、交換が必要です。残り溝1.6mmになるとスリップサインと言う溝の中の高い部分が、つながって見えるようになります。残り溝が1.6mm以下になると雨天性能が低下します。その為に、法的にも交換を義務付けています。

また、当たり前ですが、タイヤはゴムですよね。ゴムは年数が経つと硬化します。特に表面は紫外線などの影響で硬化が激しいので、ひび割れなどの症状が現れます。溝はありますので、車検などには問題は無いと思いますが、当然、グリップなどの性能は低下しますので、良い状態を保ちたいなら交換をお勧めします。ただ、タイヤは装着して、走行することによる熱で、最終的な硬化をはじめます。新品、未走行の場合、保管状態がよければ数年は問題無いと言うのがメーカーの見解になります。目安としまして交換時期は購入から2年くらいが一般的かと思われます。安心して乗っていただくためには定期的にチェックをお勧めします。RIALESでは、いつでも無料タイヤ点検を行っていますのでお気軽にご来店ください。

エンジンオイルは何故交換するのですか?また交換時期はどの位ですか?

エンジンオイルは「潤滑作用」「密封作用」「洗浄作用」「冷却作用」「防錆作用」などがあり、これらの作用によって、エンジンの品質保持は勿論、スムーズな走りや、燃費向上などの効果にも役立つといわれております。エンジンオイルは人間でいうところの血液のようなもので、『サラサラ血液のほうが健康的』とお考えいただければ良いかと思います。よってオイルの品質も効果の優劣に影響しますので、エンジンオイルの交換は定期的に行う必要があります。また、エンジンオイルは劣化するだけでなく徐々に減ってしまいます。こまめにチェックし減っていれば補充することも必要となってきます。交換時期は一般的には走行距離で5,000km、また、殆ど乗らないクルマでもオイルは缶を開封したとたん酸化が始まるので、品質を考えるとだいたい6ヶ月が妥当かと言われています。よって、走行5,000km、開封後6ヶ月を目安としていただければ良いかと思います。RIALESでは、オイルの必要性や性質を資料を用いてわかりやすく説明し、車や用途に最適なオイルをお勧めさせていただきます。

突然エンジンがかからなくなってしまったんですけど・・・バッテリー?

様々な原因があるのでしょうが、身近でよくあるトラブルはバッテリー上がりでしょうね。バッテリーの寿命は通常2年から3年と言われております。寿命は車の使用方法、使用条件やバッテリーの保守・管理によって大きくかわりますが、症状としては「エンジンがかかりにくい」「アクセルを戻すとライトが暗い」「パワーウインドウの開閉が遅くなる」が挙げられますので参考にしてください。特に夏や冬はバッテリーに負担がかかるために予防的な交換時期としましては最適かと思います。RIALESでは、簡易的ですがバッテリーテスターを常備してますので、気になる点があったり帰省やドライブ前などお気軽にお立ち寄り「バッテリー無料チェック」をお受けくださることをお勧めします。

Q&A

Q&A about RIALES

RIALESって値段が高そうで入り辛いんですけどぉ・・・。

決して値段が高いお店ではありません。しかし、「安売り」を売りにしているお店でもございません。

オートファッションブティックとしての高級感もイメージしております。しかし最も大切と考えるのは、ありきたりではありますが、価格ではあらわすことができないお客様の満足度の高さです。当店へ足を踏み入れたその時から始まるRIALESのクォリティの高さを是非感じてください。

『RIALESで過ごす時間』がブランドとして確立されることを目指しています。

RIALESの扱っている商品ってなんですか?

お車に関する商品のほとんどについてお取り扱いしております。店内には新しくリリースされた商品や人気のある商品の展示もさせていただいておりますが、基本的にはお客様とお話をさせていただいてからの商品オーダーとさせていただいております。

展示商品は、お客様の求められるイメージの創造を手助けするためのtoolであり、お客様の本当に望むものがRIALESの取扱商品であると考えております。

RIALESは『お客様のさらなる自分らしさへのエスコート』をさせていただきます。

RIALESにはどのようなお客様が来店されますか?

免許取立ての若葉ちゃんから車歴○○年のもみじさんまで、年齢男女関係なく本当に様々なお客様にご来店いただいております。依頼いただく内容も、「エアロを巻いて車高調キットダウンサスで足を落として大口径ホイールを装着する」というトータルコーディネイトもあれば、「オイル交換」「タイヤ交換」など日常メンテナンスに足を運んでいただけるお客様もみえます。なかには、車に興味のない女性なのでしょうか「タイヤなんて黒くて丸ければ良いでしょ」なんてスタッフをからかいながらも商品の必要性や内容の説明を受けていらっしゃる光景も見られます。

生活必需品としての車、趣味としての車・・・お客様は日常の様々なシーンで多種多様なニーズをお持ちです。そのすべてのお客様がRIALESの大切なお客様であり、お客様のライフスタイルの中でRIALESが意味のある存在であることをお約束します。

作業してもらってる時間は何をしてれば良いんですか?

お店の2階がお客様に時間を過ごしていただくスペースとなっています。

ガラス越しのカウンターからはお茶をしながら1階の作業の様子が見下ろせるようになっていますので、安心してお客様の大切なお車を預けられるかと思います。

お客様の時間の過ごし方は様々で、常設してありますナビゲーションのスマートループを体感したり、テーブルで雑誌を読んだりDVDを見たり、家族連れのお客様などはお疲れ気味のお父さんがソファーでゆっくりとくつろいでいる横でお母さんはお子様と塗り絵をしたり、作業時間が長い場合などは、お気に入りのDVDを持参してDVD鑑賞されているお嬢さんもいらっしゃいました。

お客様のスタイルでRIALESでの時間をお過ごしください。

最後の質問ですが見積もりだけでも良いんですか?

もちろんです。RIALESへのご来店を心よりお待ちしております。

お電話・FAX・E-mailでのお問い合わせはこちら TEL:052-797-0221  FAX:052-797-0223   Mail:info@riales.jp